YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

スタンプショウ2011

2011_01

ゴールデンウイークに東京浅草で行われた「スタンプショウ2011」の特別企画「世界のいぬ&ねこ切手大集合」に作品を提供しました。
その作品「ペット:私はネコ派」をマイフォトに順次、展示していこうと思います。

ストーブで暖まるネコ切手

France2008_180dpi
2008年にフランスから発行された絵画切手です。
ジャン・ジャック・エンネルの作品で、女性がストーブで手を温めているところが描かれています。
左側をよく見ると黒猫がいます。

サーカスのネコ切手

Saotomep2008_180dpi

最近買った切手です。
サントメプリンシペから2008年に発行されたサーカス切手シートからの1枚です。
切手に書かれた文字によるとモスクワのサーカスらしいです。
ピエロの肩にネコが乗っています。

ネコのサーカスといえば「ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場」でしょう。

よく見たらネコがいた切手

Jp20081104h_180dpi久しぶりに新発行の日本切手を買いました。
11月4日に発行された故郷の風景を描いたシリーズです。
ネコがいるなんて、ちっとも気がつきませんでした。

Jp20081104cat_400dpi

ネコはいくさに出る

Jp1968_180dpi

これは1968年に日本で発行された切手です。
国宝の鎧にネコがいます。

Jp1968cat_360dpi

前から知っていたのですが、某切手雑誌に取り上げられていたのでネコ切手コレクション用に追加購入しました。

ネコはパン屋で働く

Hungary2008_180dpi
最近入手した切手です。
今年ハンガリーから発行された4枚セットの1枚です。
切手商では児童切手というタイトルで売っていたので、子供に職業を紹介する目的があるのかもしれません。
この切手ではブタのパン屋さんでネコが働いています。
ネコが抱えている袋にはLISZTと書いてあります。
小麦を意味するハンガリー語かと思って調べてみたのですが、違いました。
ハンガリー生まれの作曲家フランツ・リストと同じ綴りです。

先日、ブタグッズ好きの方に借りを作ってしまったので、それで働かされているのか…と思う、今日この頃。

ネコは星を見つめる

Israel2008_150dpi最近入手した切手です。
イスラエルから今年発行されたもので、子供が描いた絵が切手になっています。
イスラエル60年を記念した3枚セットからの1枚です。
色とりどりの星が60という文字に並んでいます。
白ネコがそれを見上げています。

マウスを持ったネコ

Slovakia2008_150dpi最近、面白い切手を入手していなくて、更新が止まってしまいました。
これは今年発行された切手です。
スロバキアから発行されたものですが、ヨーロッパ切手といってヨーロッパの国々が同じテーマで発行するものです。
今年のテーマは「手紙」。
という訳でネコがパソコンの前で「マウス」を握っています。
パソコンのマウスではなくネズミ型のペンを使って、メールじゃなくて手紙を書いているようです。
電子メールが普及して郵便による手紙が減っているのは世界的な傾向のようですね。

はろうきてぃの和風切手

7月23日は文月ふみ(23)の日ということで、恒例のふみの日切手が発行されました。
今年は、去年と同様の百人一首に加えて、はろうきてぃのシール式切手も発行されました。
源氏物語1000年にちなんで、平安朝の服装をしています。(画像は省略)

近所の小さな郵便局では発行初日の夕方には完売していたので、駅向こうの郵便局まで買いに行きました。

こうも毎日蒸し暑いと切手を触る気にならない今日この頃。

絵画切手のネコ

Finland2008_150dpi

最近入手した切手です。
フィンランドから今年(2008年)発行された、シール式の絵画切手セットからの1枚です。
ネコの部分を拡大してみましょう。
Finland2008cat_360dpiちょっと不思議な印象の絵ですが、ネコは普通のシャムネコみたいですね。

«ネコの絵の展覧会に行きました