YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ネコと井戸 | トップページ | ネコは雨を支配する »

靴とマッチとネコ

lucky1991_boot.JPG
前回に続いて1991年にイギリスから発行された、幸運を象徴するものを描いたグリーティング切手10種連刷シートからの1枚。

ブーツに四葉のクローバーが入っています。
そばには黒ネコ印のマッチ箱があります。
後ろには蜘蛛の巣がかかった馬蹄が見えます。

靴を人に向かって投げると、相手に幸運が訪れるそうです。
黒ネコは前にも書いたように、魔よけや幸運のしるしと考えられています。
マッチの由来はわかりませんでした。
ご存知の方、いたら教えてください。
馬蹄は魔よけ・金運の象徴。
蜘蛛の巣は、赤ん坊のイエス・キリストをかくまうのに使われたことから、幸運のシンボルになっているそうです。

« ネコと井戸 | トップページ | ネコは雨を支配する »

コメント

はじめまして
山猫亭さんから飛んで来ました。
私も猫切手を集めていますが、こちらのように独自の分類できちんと整理整頓されておりません。スゴイ管理能力!コメントも素敵ですね。
ちなみにこの切手は持っていませんが、DOMFILのカタログを見たらちゃんと載っておりました。勉強不足ですね(笑)イギリスの切手はデザインが凝っていて印刷もきれいなのでとても好きです。また機会があれば入手したい1枚です。幸運が訪れそうですしね!
これからもどんどん素敵な猫切手が公開されるのを楽しみにしています。

maoさん、こんにちは。
DOMFILのネコ切手カタログは私も重宝しています。
このイギリスの切手帳からは1枚抜けていたり、日本のページで福犬(犬張子)と思われるもの(実は私も未確認)を収録してたりしますが…(^_^;)

切手の整理には頭を悩ませています。
連刷やシートはなるべく切り離したくないし、1枚の切手にいろんな題材が入っていたらどこに仕舞ったらいいのか迷います。
パソコン上の画像なら、切ったりコピーしたり簡単なのですけどね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23296/971077

この記事へのトラックバック一覧です: 靴とマッチとネコ:

« ネコと井戸 | トップページ | ネコは雨を支配する »