YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

ネコのNPO

cayman2001_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2001年にケイマン諸島から発行されたNPO(非営利法人団体)セットの中の1枚で、動物愛護団体の切手です。
ネコのほかに、イヌとトリが描かれています。
絵の下には「去勢動物は生命を救う」と書いてあります。

イヌとネコでも芸がない

centrafrica1986ss.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手をとりあげています。
これは1986年に中央アフリカから発行された「イヌとネコ」セットのなかの小型シートです。
ネコ切手ファンにもイヌ切手ファンにも買ってもらおうという魂胆なのでしょうが、ただ並んでいるだけなのでつまらない図案です。
前回取り上げた切手のように、意味のあるポーズが好きです。

ネコとイヌ、仲がいいのか悪いのか

cuba2001e_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2001年にキューバから発行された犬猫5種セットの中の1枚です。
切手の上のほうには吼えるイヌと毛を逆立てたネコ、下のほうにはイヌとネコが寄り添っている様子が描かれています。

ネコとネズミ

guyana1997a_100dpi.jpg
ネコがほかの動物と一緒に描かれている切手を取り上げています。
って、今回は動物形のおもちゃですが。。。
ガイアナから1997年に発行された、ネコシリーズの中の1枚です。
精悍なアビシニアンがネズミの玩具で遊んでいます。
前足でしっかり抱えていますが、ほかにも気になるものがあるようで、周囲に気を配っています。

ネコはトリを見つめる

uk2001i_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を特集しています。
これは2001年にイギリスから発行された「イヌとネコ」シール式シートからの1枚です。
さすが有名な写真家の作品と好評だったのですが、実は写っているのはフランスやアメリカなど国外在住の動物ばかりと判明し、イギリス国民からブーイングがあったとか。
このネコは家の中から、外にいる小鳥を見つめています。
切手発行日の消印つきで載せました。

眠りイヌとネコ

イヌとネコ
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これはギニアビサウから2003年に発行された、イヌ・ネコ4種セットのなかの1枚です。
イヌが寝ています。
横で仔ネコがカメラ目線でポーズをとっています。
イヌ好きもネコ好きも「かわいい~」と言ってしまいそうな組み合わせです。

ネコとウサギの物語

german_east1972_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは東ドイツ(当時)から1972年に発行された、テレビ人形劇シリーズの1枚です。
日本でも子供向けの人形劇ドラマがブームだったことがありますが、このシリーズもそんな人気物語を描いています。
首にリボンをした、おしゃれなウサギとネコです。

ネコはイヌとチューをする

鼻ちゅー
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは1996年にオーストラリアから発行されたペットシリーズからの1枚です。
ネコがベンチの下から出てきました。
ベンチの上にいたイヌが「なんだろう?」と覗き込みました。
2匹はお互いにフンフンと匂いをかぎ合って、鼻をくっつけるあいさつをしました。

ネコとイヌとウマ

australia1971_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは1971年にオーストラリアから発行された動物愛護協会100周年を記念した切手です。
ネコとイヌとウマが描かれています。
3匹を並べただけなので絵的には面白みに欠けますが、日本でもペットとして身近なイヌやネコと並んで、人や物を運ぶのであろうウマが描かれているところに、この国の文化を感じます。

ネコはネズミと喧嘩する

トムとジェリー
ネコがほかの動物と一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2000年にキルギスから発行された、アニメ9種シートからの1枚です。
キルギスは旧ソ連から独立した中央アジアの国で、人種的にはトルコ系ですが、なぜかアメリカのアニメばかりが描かれています。
これは日本でもおなじみの「トムとジェリー」で、会社員に扮したネコのトム君がネズミのジェリーを事務用品代わりに使っています。
国名表記がキャラクタに重なっていて見づらいです。

ネコはトリには目もくれず

turkscaicos1995f_100dpi.jpg
ネコがほかの動物と一緒に描かれている切手を取り上げています。
これはタークス・カイコス諸島から1995年に発行されたネコシリーズの1枚です。
白ネコが優雅に横たわっています。
窓の外の木の枝にはトリがとまっていますが、ネコは「わたくしには関係ありませんの」という感じで、すましています。

ネコはパーティーをする

切手趣味週間
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
この頃、漫画チックな切手ばかり紹介しているような気がします。
これは韓国から2004年に発行された切手趣味週間の記念切手です。
韓国切手発行120周年にあたるということで、動物たちがお祝いパーティーを開いています。

ネコの貴族

鳥獣人物戯画
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは日本で1990年に発行された国際文通週間記念切手で、鳥獣人物戯画の一部が使われています。
ちょっと判りにくいですが、左端、上のほうに烏帽子をかぶり、扇子を持ったトラネコが描かれています。
地面にこすって汚れないようにでしょうか、自分のシッポを持っているところが、すました感じです。

ネコとトリはともだち

japan1992_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは1992年に日本で発行されたものです。
切手デザインコンクールの入賞作品で「ともだち」というタイトルがついています。
ネコの背中に小鳥が止まっています。

ネコとカエルのにらみあい

ネコとカエル
ネコとほかの生き物が一緒に描かれている切手を特集しています。
これは前回と同様1991年に北朝鮮から発行されたものです。
ネコとカエルが向き合っています。
大きなカエルなのでネコも手を出しかねているようです。

ネコはスズメを見つめる

スズメとネコ
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは北朝鮮から1991年に発行されたネコ切手5種セットからの1枚です。
ネコが3匹寄り添っています。
木の枝にはスズメが2羽とまっています。
ネコはちょっぴりスズメが気になっているようです。

主役はネコ、イヌは脇役

ネコとイヌ
ネコと、ほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2000年にモーリタニアから発行されたイヌとネコ3種からの1枚です。
3種ともネコがメインに描かれており、イヌは後ろに小さく描かれています。
この切手ではラグドールがでんと座っており、後ろでシェトランドシープドッグがちんまりと座っています。
モノクロの背景画像の上に、別々のネコの画像、イヌの画像を載せただけの、面白みに欠ける切手です。

ネコはロバと歌をうたう

ブレーメンの音楽隊
ネコがほかの動物と一緒に描かれている切手を特集しています。
これは1997年にアゼルバイジャンから発行されたグリム童話シリーズのなかの1枚で、3枚の続き図案で「ブレーメンの音楽隊」を描いたものからネコの切手だけを取り出しました。
演劇が終わったあとに役者が勢ぞろいして観客に挨拶をするように、動物たちが一列に並んでいる図案です。
ネコとロバが2本足で立って、歌っているようです。

ネコとウサギ

newzea1999_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が描かれている切手を取り上げています。
これは1999年にニュージーランドから発行されたペットシリーズの1枚です。
ネコとウサギが描かれています。
この年は卯歳だったので、それを記念した小型シートも発行されました。
元来は干支の慣習のない国でも、移民を考慮してとか、コレクターに売れるという理由で発行されることがあります。

ネコとヒツジとイヌ

newzea1982_100dpi.jpg
ほかの動物と一緒に切手に収まっているネコを特集していきます。
これは1982年にニュージーランドから発行された、動物愛護協会(SPCA)100年の記念切手です。
ネコが主役の切手で、遠くにイヌとヒツジが見えます。
描き方もユニークで、さりげなくニュージーランドらしさが出ているところがいいです。

ネコといたずら娘

paulinchen.jpg
子供がテーマの切手が、まだありました。
これはドイツから1994年に発行されたホフマンの教訓話集の1枚です。
ホフマン(1809-1894)はドイツの医師で、子供の患者を喜ばせるために絵を書くようになりました。
教訓話集は1845年にドイツで出版されました。
この切手は「少女パウリンケン」あるいは「ポーレッタとマッチのこわい話」などと訳されている話で、ホフマンの描いた挿し絵が再現されています。
両親が出かけている間、一人で遊んでいた女の子は、マッチを見つけたので、ためしに擦ってみました。
右のほうにそれまで遊んでいた人形が転がっています。
足元ではネコのティブとタブが火遊びを止めようとしています。
このあと、火は女の子の服に燃え移り、女の子は火だるまになってすっかり燃え尽きてしまうのでした。
あ~、こわい。

イヌとネコは仲良し

saotomep1995aa_100dpi.jpg
前回まで子供をテーマにした切手を扱ってきました。
その中には、ネコのほかにイヌも一緒に描かれている切手がありました。
そこで、今回からはネコと一緒にほかの動物も描かれているものをピックアップします。
イヌとネコ」は以前にも載せましたが、これはそのとき取り上げなかったものです。
1995年にサントメ・プリンシペから発行された、ネコ12種シートの中の1枚です。
イヌとネコが仲良く寄り添っています。
玩具か何かで気を惹きつけながら写真を撮ったことがなんとなくわかります。
ネコは片手が上がっています。
せっかくの写真に国名表示が重なっており、イヌ好きには面白くない切手になっています。

ネコ、イヌ、ひと、健康

newzea1974_100dpi.jpg
子供とネコが描かれている切手を取り上げています。
これはニュージーランドから1974年に発行された健康キャンペーン切手で寄付金がついています。
子供が遊んでいます。
イヌとネコがそばにいますが、一緒に遊んでいるという感じではありません。
つかず、離れずで、ネコの気まま加減が表れています。

ネコは友だち、イヌも友だち

tonga1994_75dpi.jpg
子供とネコが描かれている切手を紹介しています。
これは1994年にトンガから発行された「生き物を大切に」セットのうちの2枚です。
左の切手はイヌを、右の切手はネコを抱いています。
どちらの子供も楽しそうです。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »