YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

ネコはソファで眠る

uk1995e_100dpi

もう、いくつ寝るとー、ということで、眠っているネコを描いた切手を取り上げています。
これは1995年にイギリスから発行されたネコ5種セットからの1枚です。
暖かい部屋なのでしょう、クッションを枕にゆったりと横になっています。
野性動物は枕なんて知らないのに、ネコはどうして枕をするのが好きなんでしょうね?

大晦日です。
皆さま、よいおとしを。

ネコは小さく丸くなる

congo2003h_100dpi

もう、いくつ寝るとお正月ってことで、眠っているネコを描いた切手を取り上げています。
これは2003年にコンゴ民主共和国から発行されたネコシリーズからの1枚です。
水の入ったグラスのそばに縞ネコがいます。
寒いのでしょう、足もしっぽも身体の下に入れて丸くなっています。

ネコは塀の上でねむる

centrafrica1997h_100dpi

もう、いくつ寝るとお正月?ってことで、眠っているネコが描かれている切手を取り上げています。
これは1997年に中央アフリカから発行された、当時アメリカ合衆国大統領だったクリントン氏の飼い猫ソックスを描いた9種シートからの1枚です。
塀の上だか、ベランダの手すりだか判りませんが、あぶなっかしいところで寝ています。
200Fという額面表記を、ネコに被らないところに置いてほしかったです。

ネコは草の上で眠る

turkscaicos1995ssa_100dpi

もう、いくつ寝るとお正月?ってことで、眠っているネコが描かれた切手を取り上げています。
これは1995年にタークス・カイコス諸島で発行されたネコ・シリーズからの1枚です。
天気がよい日なのでしょう、ネコたちが草の上でまどろんでいます。

もう、いくつ寝ると?

madagascar1999g_100dpi

クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。
そこで、お正月の歌にちなんで、寝ているネコを描いた切手をとりあげます。
これは1999年にアフリカのマダガスカルから発行された、コミック「ガーフィールド」切手シートからの1枚です。
ガーフィールド」はアメリカの人気コミックで、実写映画も作られました。

サンタは何をしている?

swiss2001_100dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは2001年にスイスから発行された、子供の権利を守るキャンペーン切手です。
「プロ・ユヴェンテュート」という団体の名称が書かれています。
「サンタクロースは何をしている」という絵本の表紙が使われています。
サンタクロースはプレゼントの入った袋と、黄色く輝いている鉛筆を持っています。
あんまり寒いので、この魔法の鉛筆でしばらく暖をとることにしました。

ネコのクリスマス・イブ

stvincentand1998ssa

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1998年にセントビンセント・グレナディーン諸島から発行された小型シートです。
クリスマスツリーの飾り付けも終わり、家の中はきれいに片付いています。
ネコさん、ネコさん。
もう、お手伝いは結構ですよ。

トラネコの額にはなぜMの字があるのか

palau1991_100dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1991年にパラウから発行されたものです。
イエス・キリストの誕生シーンを描いています。
国名表記の下には、賛美歌の歌詞の一部が書かれています。
天使の頭や赤ん坊の揺りかごに真っ赤な花があしらってあるあたりが、いかにも南国という感じです。
ニワトリやネコも赤ん坊を祝福に集まっています。

こういう伝説があります。
御子の誕生に興奮したネコが、赤ん坊に飛びつこうとしました。
驚いた聖母マリアが、あわててネコのおでこを押さえました。
それでネコの額にはマリアの頭文字「M」がついてしまったのだとか。

そういえば、先日取り上げたキリスト生誕切手もトラネコでしたね。

ネコは作業を見守る

norway1987_100dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1987年にノルウェーから発行されたものです。
子供たちがクリスマスの飾りを作っているようです。
それをネコが横から眺めています。
毛がフサフサのネコです。
この地域が原産のノルウェジアン・フォレストキャットかもしれません。

ネコは聖なる場面でも毛づくろい

newzea1985_100dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1985年にニュージランドから発行されたものです。
ニュージーランドは南半球の国なので、この時期は夏なのですが、この切手からはそれが感じられません。
キリスト教の伝統そのままの、イエス・キリスト誕生の絵です。
人目をさけて馬小屋で出産した聖母マリアを、ロバやウシが見守っています。
トラネコもいますね。
神聖な場面だというのに、顔を洗っています。

ネコはサンタに首をかしげる

nevis1998a_100dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものをピックアップしています。
これは1998年にネビスから発行されたものの1枚です。
ツリーにぶら下げるオーナメントでしょうか、カラフルなボールやサンタクロースの人形が置いてあります。
なんにでも興味を示すネコは、サンタ人形が気になるようです。

ネコからのクリスマス・メッセージ

nederland200311

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは2003年にオランダから発行された「12月切手」20種シール式シートからの1枚です。
もみの木、トナカイなどクリスマスそのものにちなんだ図案のほかに、暖炉、雪だるまなど季節をイメージする図案などが収められています。
緑色の部分は温度で色が変わるインクが使用されており、指で温めるとそれぞれ違ったメッセージが浮き出てきます。
この切手からは「ニャオー」という文字が見えました。

ネコはクリスマスにもネズミを追うか

monaco1978_200dpi

世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1978年にモナコから発行されたものです。
女の子が赤い靴を持ってウットリしています。
クリスマスツリーの下からは、プレゼントが流れ出しています。
ヨット、電車、お人形、動物のぬいぐるみ。。。
ネコとネズミが鉢合わせして、ビックリしています。

ネコとともだちの日

kesiin20041215
今日はクリスマス切手ではなく、クリスマス消印を載せました。
東京は目白の「切手の博物館」で押印してきたものです。
25日まで、「切手の博物館」3階の特設郵便局コーナーで、クリスマスの日替わり小型印を使用しています。
18日と19日も、これとは図案は異なりますが、ネコの居る消印が使われます。
隣の「クリスマス切手展」や1・2階の展示は有料ですが、特設郵便局だけなら入場は無料です。
この切手もそこで買いました。
シール式のハローキティ切手です。
消印の丸々したネコはマフラーをして暖かそうですね。

ネコはクリスマスツリーを飾る

man1993_100dpi
世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1993年にマン島から発行されたものです。
子供たちがツリーに飾り付けをしています。
マン島特有の尻尾のないネコ、マンクスもいます。
手伝うつもりなのか、男の子に寄り添っています。

韓国土産のトラ切手

korea1984fdc_d

韓国はソウルへ行ってきました。
地下街に切手商が数軒集まっているところがあり、ショウウインドウにこれがあったので買いました。
今回、私が買ったお土産の中で、一番高かったものです。
1984年に韓国で開かれた国際切手展を記念した小型シートを封筒に貼って発行初日の消印を押したものです。
賢いカササギがトラの頭上で鳴いているという韓国の古い絵画から、トラの部分だけが切手になっています。
細く開いたトラの口からは舌が出ています。
トラの背景が虹色になっているのはスキャナーのいたずらで、本当はモノクロの細かい横線です。

韓国では、特に年配の人には、ネコは不吉な動物と考えられているそうです。
そのためかどうか、ネコの切手は少ないので、トラ切手を買ったのでした。

次回から、再び、クリスマス切手を取り上げていきます。

ネコは雪の中を歩く

man1990_200dpi
クリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これはマン島から1990年に発行された雪遊びセットの1枚です。
ネコが小さいので、いつもより大きな画像で表示しました。
子供がそり遊びをしています。
クリスマスカードでしょうか、ポストに投函している子もいます。
そのポストのそばにネコがいます。

ネコと子供と靴下と

man1979_100dpi.jpg
クリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1979年にマン島から発行されたクリスマス切手です。
子供がクマのぬいぐるみを持って椅子に座っています。
子供の手にはプレゼントを入れてもらうための靴下がにぎられています。
子供の足元にはマン島の尻尾のないネコ「マンクス」がいます。
子供の靴が片方脱げていますが、ネコが脱がせたのでしょうか。。。

ネコとクリスマスの飾りつけ

ireland1989_200dpi.jpg
クリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1989年にアイルランド(エール)から発行されたクリスマス切手の中の1枚(使用済み)です。
子供たちが集まってクリスマスの飾り付けをしています。
赤ん坊のキリスト、聖母マリアと思われる人形が見えます。
家のようなものはキリストが生まれたと言われる馬小屋なのでしょう。
ネコが中央にいるのが見えますか?
画像はいつもより大きく表示しています。
ネコは飾りを玩具にするわけでもなく、おとなしく見物しています。

黒ネコのクリスマス

iceland1998_100dpi.jpg
クリスマス切手からネコが描かれているものを選んで紹介しています。
これはアイスランドから1998年に発行されたものです。
黒ネコがボーリングのピンのようにたたずんでいます。
背景には雪の積もった山や家が見えます。

ネズミがネコに贈り物

france1997_100dpi.jpg
クリスマスむけの切手を取り上げています。
これはフランスから1997年に発行されたグリーティング切手で、「ご多幸を祈ります」と書いてあります。
ネズミからのお歳暮(?)に、ネコは胡散臭そうな顔をしています。

ネコといっしょに

france1993j_100dpi.jpg
これはクリスマス切手というより、グリーティング切手と言ったほうがいいのかもしれませんが、冬らしい図案なので取り上げました。
フランスから1993年に発行されたもので、人気漫画家が原画を担当しています。
外は雪景色。
窓の外に木の妖精がいて、メッセージを送ってくれました。
「ご多幸を祈ります」
ネコも身を乗り出してながめています。

ネコは受胎告知の目撃者

canada1984_100dpi.jpg
クリスマス切手からネコをピックアップしています。
これは1984年にカナダから発行されたクリスマス切手セットの1枚です。
モダンな絵画なので判り難いですが、処女マリアに天使が「あなたは神の子を身ごもりました」と告げている場面のようです。
左の椅子に座っているのがマリア、右の背中に羽根らしきものがあるのが天使と思われます。
マリアの足元にはネコが座っています。
下にネコの部分の拡大図をのせます。
canada1984_cat.jpg

ネコはクリスマス劇に参加する

australia1986_100dpi.jpg
12月になったので、クリスマス切手でネコが描かれているものを紹介します。
これは1986年にオーストラリアから発行されたクリスマス小型シートからの1枚です。
この小型シートには5枚の切手が収められており、シート全体で、子供たちがクリスマスの劇を練習しているところが描かれています。
イエス=キリストが馬小屋で生まれたとき、3人の賢者が贈り物を持ってきたという場面のようです。
天使役の子が頭につけている輪に馬役の男の子がいたずらをしてたり、マリア役の女の子が暇そうに指をしゃぶっていたり、しています。
ここに載せた切手には羊飼い役の子たちが描かれています。
二人は劇を指導している先生のほうを向いているのですが、一人だけこちらを向いて写真用の「いい顔」をしています。
そばに羊のぬいぐるみがあり、なぜかネコがいて、ぬいぐるみを仲間と思ったのか、頭を舐めています。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »