YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

ネコにバイオリン

tristan1980d_100dpi
この切手は私の自画像代わりに別のブログで使っていますが、このブログできちんと紹介したことがないので、今回載せました。
トリスタン・ダ・クーニャというイギリス連邦の一地域から、1980年に発行された童謡切手の1枚です。
イギリスらしからぬ名前の地域(実は小さな島)なのは、発見したポーランド人の名前がついているからです。

切手は、マザーグースとして知られている「ディドゥルディドゥル」という歌の内容が絵になっています。
ネコにバイオリン、イヌは遠吠え、牝牛が月を飛び越えて、スプーンとお皿が駆け落ちしています。

この童謡の切手は別の国で発行されたものを紹介したことがあります。

イヌの絵本の切手

newzea1999a_150dpi
これは前にも紹介したことがある切手です。
ニュージーランドから1999年に発行されたもので、同国で人気の絵本が題材になっています。
絵や題名から思うに、食いしん坊のネコのお話のようです。
残念ながらアマゾンで検索しても見つかりませんでした。

newzea1999b_150dpi
これは一緒に発行された切手で、イヌの絵本です。
アマゾンで検索すると、イギリスの出版社から発行された絵本がヒットしました。
切手になっている"Hairy Maclary's Bone"にはネコは出てきませんが、同じくイヌのHairy Maclaryが主人公のシリーズには、ネコが出てくるものが何冊かありました。
また、同じ作者Lynley Doddによるネコが主人公の絵本に、脇役でこのイヌのHairy Maclaryがでてくるものもありました。

そんなわけで、最近、英語のネコ絵本に凝っています。(^_^;)

ウクライナのネコ民話

ukraina200207_100dpi
前回、内容のわからない昔話切手を紹介したので、今回も知らないネコ民話の切手を載せました。
これはウクライナから2002年に発行された民話切手3種からの1枚です。
ネコが食事を前にして座っています。
話の題名は書いてあるのですが、キリル文字なので発音の仕方すらわかりません。

フェロー諸島の昔の詩

feroe1994_100dpi
物語を描いたネコ切手を取り上げています。
これはフェロー諸島から1994年に発行された、昔の詩を描いた切手です。
男の前に大ネコが立ちはだかっています。
一節が書いてあるのですが、読めないのが残念です。

長靴をはいたネコのブリッコ

congo2004c_100dpi
ネコが登場する物語の切手を取り上げています。
これは2004年にコンゴ民主共和国から発行された、映画「シュレック2」シートからの1枚です。
映画「シュレック2」に登場する、長靴をはいたネコが大きく描かれています。
シュレックの義父から刺客として雇われたネコは、怪傑ゾロのいでたちで登場。
負けそうになったときの奥の手が、、、(ネタばれになるので以下自粛)

印刷が荒いのが残念な切手です。

世界最初の物語にもネコ

palau1992full_300px
物語の切手に描かれているネコを取り上げています。
これはパラオから1992年に発行された切手シートです。
ブラジルのリオで開かれた地球サミットを記念して発行されたので、上の余白にロゴが入っています。
切手に描かれているのは聖書の創世記から、神が世界を作ったシーンで、切手4枚で一つの絵になっています。
神は6日間で世界を作り1日休まれたということになっています。
そんなわけで6つの場面が描かれています。
植物を作ったのは3日目、鳥や魚を作ったのは5日目、そして陸の動物や人間を作ったのは6日目のことでした。

palau1992u-x_75dpi
これが最初の人類アダムとイブ。
足元にネコがいます。

palau1992cat_100dpi
この切手だけを見ると、普通のネコ切手です。

オランダのマンガネコ

nether1998comic_75dpi
物語に描かれたネコを取り上げています。
これは1998年にオランダから発行されたコミック切手の小型シートです。
中央の2コマが切手です。
赤い大きな飼いネコが登場する話のようです。
額面がセリフのようにふきだしの中に書いてあります。

裸の王様にネコもビックリ

marshall2005d_100dpi
これも前回と同じアンデルセン生誕200周年記念で2005年にマーシャル諸島から発行されたものです。
「裸の王様」のクライマックスを描いています。
王様の格好に驚いている群集が描かれているのはわかりますが、ネコやネズミやトリも居るにぎやかなお披露目です。
画像では小さくて読めませんが、この物語の原題は「王様の新しい服」といいます。

豆の上に寝たお姫様とネコ

marshall2005a_100dpi
これは最近発行された童話切手からの1枚です。
今年はアンデルセン生誕200年ということで、いろんな地域からアンデルセン童話の切手が発行されています。
これは「豆の上に寝たお姫様」というお話を描いたものです。
本物のお姫様かどうか見分けるのに、一粒の豆の上に7枚のマットを敷いて、そこに寝てもらったというストーリー。
ネコが出ていた記憶はないのですが、この切手ではお姫様の寝室にネコがいます。

児童書で脇役のネコ

nether1999_100dpi
これもオランダの切手です。
1999年に発行されたもので、児童福祉の寄付金がついています。
「イップとヤネケ」という児童書の挿絵が使われています。
封筒に切手を貼っている子供たちはシルエットで、ネコはカラーで描かれています。

子供もネコも探検が好き

nether2005b_100dpi
これも前回と同じく、オランダから2005年に発行された切手で、絵本の挿絵が取り上げられています。
黄緑色の部分には物語のあらすじが書いてあるようです。
屋根裏部屋に子供たちがやってきました。
乳幼児用の椅子やベッドが置いてあります。
こんな小さいので寝ていたんだ。
子供たちは興味津々で覗き込んでいます。
ネコも独自に面白いものを探しています。

一人で遊んでいるネコ

nether2005f_100dpi
これも前回と同じ、オランダから2005年に発行された、絵本の挿絵が題材になっている切手です。
ピンク色の部分はタブと呼ばれるラベルで、切手は中央部分だけです。
二人の女の子が編み物をしているようです。
隣の子を気にしている表情がかわいいです。
足元にはネコがいて、遊んでいます。
シルエットでも一人で遊んでいるネコが描かれています。

下のタブは女の子とネコ(一部)の写真。
前回載せたタブのネコの続きです。

ネコで人形遊び

nether2005d_100dpi
これも前回と同じオランダから2005年に発行された、絵本の挿絵からの切手です。
上の黄緑色の部分が物語の解説、真ん中が切手、下に少年とネコの写真のタブがついています。
「パスは何を考えているの?」というお話だそうです。
女の子が人形を抱いています。
男の子はネコを2本足で立たせています。
女の子の真似をして人形遊びをしているつもりなのでしょうが、ネコにしてみれば迷惑なことです。

ネコとお昼寝

nether2005a_100dpi
最近、ネコの絵本に凝っています。
これは入手したばかりの切手で、子供向けの絵本の挿絵が使われています。
オランダから今年4月に発行された、寄付金付き6種類の中の1枚です。
黄色の文字の部分はタブと呼ばれるラベルです。
切手の下にもタブがついていたのですが、ネコは居なかったので省略しました。

タブには簡単なあらすじが書いてあるようですが、オランダ語なので全然わかりません。
切手商の解説によると「どの子が一番おりこう?」という題だそうです。
男の子が樽に頭を突っ込んで寝ています。
妹なのでしょう、白い服の女の子が男の子を枕にして寝ています。
その横のネコは横になっていますが、頭だけ起こしています。
見張り役でしょうか?
だとしたら、ネコが一番おりこう??

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »