YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

フサフサのペルシャネコ

Poland1964e_100dpiポーランドから1964年に発行されたネコ切手セットからの1枚です。
白いペルシャネコの顔だけが描かれています。
良く手入れされた長い毛並みが美しいです。

目つきの悪いトラネコ

Poland1964d_100dpi引き続き、ポーランドから1964年に発行されたネコ切手セットからの1枚。
茶トラネコは行儀良く座っているのですが、なんだか目つきが悪いですね。
人間嫌いでしょうか。

青い目のシャムネコ

Poland1964c_100dpi前回と同じ、ポーランドから1964年に発行されたネコ切手セットからの1枚です。
遠くを見つめるシャムネコが描かれています。
右の絵本のシャムネコの子ネコと比べると、スッキリした印象です。

ハンサムな黒ネコ

Poland1964a_100dpiこれはポーランドから1964年に発行されたネコ切手セットからの1枚です。
今までに何度も「ネコ切手セット」を紹介していますが、今回のセットが世界で最初の「ネコ切手セット」と言われています。
もちろんこれよりも前に「ネコ切手」は何枚も発行されています。
でもそれは童話切手セットの中の1枚だったり、動物保護切手セットの中の1枚だったりするのです。

この記事の外、右の柱の「最近読んだ猫本」に載せた絵本「ねこねここねこ」を入手したばかりなので、
ポーランドの画家ヤーヌシ=グラビアンスキーが原画を担当した、このネコ切手セットを続けて紹介しようと思います。

切手のネコ、写真集のネコ

German2004d_100dpiこれは以前に紹介した切手です。
ドイツから2004年に発行されたネコ切手セットからの1枚です。
青少年福祉のための寄付金がついています。
このネコの写真のオリジナルを見つけました。

0911silvesterphoto_300px
ドイツ生まれの写真家Hans Silvesterの写真集「Cats」(ISBN:0810959577)からの1枚です。
氏の撮影するギリシャの風景に溶け込んだネコの写真は日本でも人気です。
背景があるのと無いのとでは、印象が違いますね。
戸外だと分かる写真の方が、なんだか気持ちよさそうです。

郵便局員ケイト

Australia2006_100dpiこれも最近入手した切手です。
2006年にオーストラリアから発行された5枚つづきの切手のうちの1枚です。
切手商の解説では「郵便局員ケイト」となっていました。
オーストラリアのテレビ番組だろうか?
この切手ではケイトが小包みを配達しています。
配達先の家で黒ネコが飼われているようです。

クリスマスの怖いネコ

Ukraina2005_100dpi最近入手した切手です。
ウクライナから2005年12月に発行された、民族衣装を描いたセットからの1枚です。
聖ニコラスの日、つまり日本でいうクリスマスのようすを描いているのですが、ネコの顔はずいぶんと怖いです。

Ukraina2005cat_300dpi

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »