YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「切手にはネコがいない小型シート」の投稿

祝福するマンクスネコ

Man1982ss_75dip
最近入手した小型シートです。
1982年にマン島から発行されたものです。
イギリスのダイアナ皇太子妃(当時)の出産を祝って発行されました。
ダイアナ妃の誕生日を祝う言葉も書かれています。

ネコは切手の外、シート地の右下隅にいて、ダイアナ妃を見上げています。

美しきオランダネコ

Nether2006ss_300px
最近入手した切手です。
オランダから2006年2月に発行されたもので、5枚の切手が入っている小型シートです。
穴で「Mooi Nederland(美しきオランダ)」と書いてあります。
オランダの名所や名物がいろいろと描かれています。
ネコは切手の外、Mooiのooのあたりでネズミを追いかけています。
Nether2006cat_200dpi


ネコの写真つき切手はネコ切手か?

honoka_b.JPGhonoka_r.JPG
切手じゃないところにネコがいるシリーズの6回目は、写真つき切手です。
若者の間で人気の「プリクラ」のようなものが切手でできないかと考案されました。
長方形の切手部分と、正方形の写真部分とで構成されています。
つながった状態で郵便物に貼ってもいいので、自分の顔写真、自分の描いた絵、自分のペットなどが切手になったような気分が味わえます。
2003年4月に目打ちタイプが、そして同年12月にシールタイプのものが発売開始になりました。

今回展示したのはシールタイプのもので、切手の意匠には「ほのか」という題名がついています。
切手商が作成したものなので、写真部分のネコは私の飼い猫ではありません。

ネコは輪になって踊る

German2003.JPG
ネコ切手じゃないけどシート地にネコがいる小型シートの5回目は、ドイツの切手です。
「子供たちのために」というキャンペーンで2003年に発行されました。
いろんな動物が輪になって踊っています。
切手になっているのはゾウとトリ。
ネコは切手の外でネズミと笑みを交わしています。

ネコは車で走る

Korea_south1996.JPG
切手の外にネコがいる小型シート、今回は韓国の漫画をとりあげました。
「コバウおじさん」という韓国で有名な新聞4コマ漫画が題材になっています。
1996年に発行された韓国のコミックシリーズの1枚です。
ネコは切手部分の左、先導車に乗っています。
最後尾を走っているのはイヌのようです。

ネコと美女

Saotomep1995ss.JPG
切手にネコがいない小型シートの3回目。前回に続いてサントメ・プリンシペ発行の小型シートです。
1995年に親子ネコの小型シートと同時に発行されました。
写真プリントそのままのような親子ネコとは対照的に、絵画的なタッチで不思議な雰囲気が漂っています。
切手になっているのは、トリと女性の目の部分です。

ネコはのびのびする

Saotomep2003ss.JPG
前回に続いて、ネコ切手ではないのにシート地にネコがいる小型シートです。
切手に描かれているのはイヌと、ボーイスカウトの祖と言われているベイデン・パウエル。
シート地には切手部分に関係なく、エジプシャン・マウがのびています。
2002年にタイで開かれたスカウトの大会を記念して発行されました。
イヌやネコはおまけです。
2003年にサントメ・プリンシペから発行されました。
アフリカにあるこの国の名前は英語風に読むとセイント・トーマス&プリンスとなります。

ネコは外から眺める

Azer2002ss.JPG
前回までネコが目立たないネコ切手だったので、今回からネコが切手には居ない小型シートを掲載します。
まずは観賞魚の連刷シート。
切手にはそれぞれの魚の名前が書いてあります。
シート地には魚を眺めるネコ。
「きれいだな」じゃなくて「おいしそうだな」と思っているのでしょうね。(笑)
アゼルバイジャンから2002年に発行されました。