YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「グリーティング・ふみの日切手」の投稿

郵便配達とネコ?

Thailand2007_100dpi最近入手した切手です。
タイから2007年に発行されたものです。
郵便配達員がマンガチックに描かれています。
切手収集誌を見て、ネコだと思って買った切手ですが、なんだかイヌにも見える今日この頃。

ネコは手紙を書かない

Germany2007_100dpi

最近入手した切手です。
ドイツから2007年4月に発行されました。
「手紙を書こう」と呼びかけているキャンペーン切手です。
どこの国でも郵便離れが起きているようです。

左の切手で手紙を書いていた男の子が、右の切手ではポストに投函しています。
ドイツではネコもイヌと同様に紐でつないでいないといけないのでしょうか?

ねこサンタ

Jp20061125f_100dpi11月24日に発行された「冬のグリーティング切手」を買いました。
昨年と同様、印刷に凝っている分、売価は額面より高いです。
50円切手が5枚入っているシートが300円、80円切手が5枚入っているシートは500円です。
その中からネコが描かれているものをスキャンしました。
原画は村上勉によるもので、「ねこサンタ」という題名がついています。

シール式なのでこの画像では目打ち(周囲のギザギザ)がわかりにくいです。
絵の縁のボンヤリしているあたりに目打ちはあります。

ネコのイースター

Czecho2000easter100dpi_12000年にチェコから発行されたイースター切手です。
イースターと言えばウサギが定番ですが、これはネコのクッキーが卵と一緒にカゴに入っているようです。


2006/06/26 修正版

ネコ相撲

vietnam1999b_100dpi
あけましておめでとうございます。

今年は戌年です。
ネコ年は無いね、と言われます。
それが、あるんです!
去年も書いたネタですが、ベトナムではウサギ年の代わりにネコ年といいます。
そんなわけでこれは前回のネコ年、1999年にベトナムから発行された年賀切手の1枚です。
右下に YEAR OF THE CAT と書いてあります。
ネコが相撲をとっています。
モンゴル相撲は日本でも有名ですが、ベトナムにもあるのですね。

魔女と黒猫

belgium20041008_100dpi
これはハロウィーン用の切手です。
2004年にベルギーから発行された2種類のハロウィーン切手のうちの1枚です。
魔女と黒猫が描かれています。
目が光っている黒猫が怖いです。
シール式の未使用切手なので台紙との境い目がわかりにくいですが、台紙から剥がすと目打ちのようにギザギザになります。

お誕生日おめでとうネコ

france1993c_100dpi
私のネット事始はニフティサーブ(現@nifty)のパソコン通信です。
パソコン通信からインターネットに変わり、サービス内容も変化し続けています。
古くからお世話になっているコレクターズフォーラム(略称FCOLL)が、このたび、ブログを始めました。
そんなわけで、今回の切手はフランスから1993年に発行されたグリーティング切手帳から「お誕生日おめでとう」切手です。

ネコじゃなくてトラに見えるんですけど…(^_^;)

ネコのカップル

slovenia2004_100dpi

ネコが描かれているバレンタイン切手を取り上げています。
これはスロベニアから2004年に発行されたバレンタイン切手です。
煙突の上で愛を語り合っているネコが描かれています。
二匹のしっぽがハートを描いています。
切手の形もハート形です。
使いやすいように、四角く切ることもできるような目打ちになっています。

ネコのバレンタイン

finland1998_100dpi

もうすぐバレンタイン・デイですね。
そんな訳で、ネコの描かれているバレンタイン切手を取り上げました。
以前にも、あんな切手や、こんな切手を取り上げました。

これは1998年にフィンランドから発行された、バレンタイン切手シートからの1枚です。
切手それぞれで違った動物が、恋人に何かを渡しているような、一緒に何かしているような図案が描かれています。
スクラッチ式になっていて肝心のところが見えないようになっています。
削ってしまうのがもったいなくて、実は私もどんな図案なのか知りません。(笑)
耳紙にもネコが描かれていたので、一緒に載せました。

ネコ年が無いとは言わせない

vietnam1999a_150dpi

新年あけましておめでとうございます。
この時期、私がネコ好きだと知っている友人から「ネコ年が無くて残念ね」と、よく言われます。
そんなことはありません。
この切手を見てください。
「YEAR OF THE CAT(ネコ年)」と書いてあります。
1999年にヴェトナムから発行された年賀切手の1枚です。
梅(?)の花が咲いて、新春にふさわしい切手です。
ちなみに、この年は、日本ではウサギ年と言われていました。