YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「アニメ・コミック」の投稿

もう、いくつ寝ると?

madagascar1999g_100dpi

クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。
そこで、お正月の歌にちなんで、寝ているネコを描いた切手をとりあげます。
これは1999年にアフリカのマダガスカルから発行された、コミック「ガーフィールド」切手シートからの1枚です。
ガーフィールド」はアメリカの人気コミックで、実写映画も作られました。

ネコといっしょに

france1993j_100dpi.jpg
これはクリスマス切手というより、グリーティング切手と言ったほうがいいのかもしれませんが、冬らしい図案なので取り上げました。
フランスから1993年に発行されたもので、人気漫画家が原画を担当しています。
外は雪景色。
窓の外に木の妖精がいて、メッセージを送ってくれました。
「ご多幸を祈ります」
ネコも身を乗り出してながめています。

ネコはネズミと喧嘩する

トムとジェリー
ネコがほかの動物と一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2000年にキルギスから発行された、アニメ9種シートからの1枚です。
キルギスは旧ソ連から独立した中央アジアの国で、人種的にはトルコ系ですが、なぜかアメリカのアニメばかりが描かれています。
これは日本でもおなじみの「トムとジェリー」で、会社員に扮したネコのトム君がネズミのジェリーを事務用品代わりに使っています。
国名表記がキャラクタに重なっていて見づらいです。

ネコは車で走る

Korea_south1996.JPG
切手の外にネコがいる小型シート、今回は韓国の漫画をとりあげました。
「コバウおじさん」という韓国で有名な新聞4コマ漫画が題材になっています。
1996年に発行された韓国のコミックシリーズの1枚です。
ネコは切手部分の左、先導車に乗っています。
最後尾を走っているのはイヌのようです。

ネコ形ロボット

doraemon_d.JPG
「愛の切手展」第64回、ネコの物語切手を紹介する13回目は「未来の世界のネコ形ロボット」ドラえもんの切手です。
1997年に発行されたこの切手はシール式で、5種類が1枚の台紙に収められていました。
(左)市販のキャラクター封筒に貼られたドラえもん切手。
切手発行初日に使われるハト印が押されています。
数字の5の下に鳥のハトが描かれてるのが、わかりますか?
(右)東京・目白の「切手の博物館」で開催された「キャラクター展」の小型印が押されたドラえもん切手。
この消印は会期中に豊島郵便局と会場内に設けられた出張所で使用されました。

ネコはコミックに登場する

garfield_d.JPG
「愛の切手展」第62回、ネコの物語切手の11回目はコミック「ガーフィールド」の切手です。
アメリカのコミックですが、切手は1999年にマダガスカルから発行されました。
額面が2種類の通貨、FMG(マダガスカル・フラン)とARIARY(アリアリ)で書かれています。

ネコは郵便配達をする

postman_pat6_d.JPG
「愛の切手展」第60回、ネコの登場する物語を描いた切手を紹介する9回目。
日本でもテレビ放映されたことのある「ポストマン・パット」の切手です。
切手は1994年イギリスのマン島から発行されたもので、郵便配達人のパットと愛猫のジェスがマン島の観光地などで郵便配達をしています。
耳紙にはジェスが描かれています。
写真は実際の展示に使った台紙に収めた状態で撮影しました。

おめかしネコの休日の過ごし方

LOUIS_WAIN_CONGO.JPG
「愛の切手展」第48回はルイス・ウェインのイラスト切手を載せました。
コンゴ民主共和国で2002年に発行された9面シートです。
タバコを吸ったり、釣りをしたり、楽器を演奏したりしています。

ネコは憎めないワルモノ

MeawthTom.JPG
「愛の切手展」第35回は前回に続いてワルモノ役のネコの物語です。
(左)「ポケモン」と海外でも呼ばれている「ポケットモンスター」に登場するニャース(英語名MEAWTH/ミャウス)を描いている小型シートです。
子供たちの間で人気のトレーディングカード風のデザインになっています。
アニメでは主人公のライバルチームに属しており、邪魔をしたり、卑怯な手を使ったりして、結局は痛い目にあってしまう役回りです。
セントビンセント・グレナディーン2001年発行(切手商のデータによる)。
2000年のクリスマス向けに発行されたので、シート地には「2000」と書いてあります。

(右)アメリカのアニメ「トムとジェリー」の切手。
オランダ2001年発行の人気アニメ切手帳の中の1枚。
ネコのトムとネズミのジェリーはいつも喧嘩ばかりしています。
最初のうちはトムが優勢なのですが、油断したり、からかったりしているうちにジェリーに負かされてしまいます。
でも、本当はふたりは仲良しなんですよ。