YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の投稿

ネコ間違いでごめんなさい

Cambodge2000Mike
これは以前に紹介した切手です。
カンボジアから2000年に発行されたものです。
右のネコの元ネタを見つけました。

dk_eyewitness_t300px
イギリスの出版社Doring Kindersleyによる"Eyewitness Cat"という図鑑の一部です。
この本によると、このネコはマンクスだそうです。
以前の記事で私がジャパニーズボブテイルと書いたのは間違いだったことが判明しました。
ごめんなさい。

イヌの絵本の切手

newzea1999a_150dpi
これは前にも紹介したことがある切手です。
ニュージーランドから1999年に発行されたもので、同国で人気の絵本が題材になっています。
絵や題名から思うに、食いしん坊のネコのお話のようです。
残念ながらアマゾンで検索しても見つかりませんでした。

newzea1999b_150dpi
これは一緒に発行された切手で、イヌの絵本です。
アマゾンで検索すると、イギリスの出版社から発行された絵本がヒットしました。
切手になっている"Hairy Maclary's Bone"にはネコは出てきませんが、同じくイヌのHairy Maclaryが主人公のシリーズには、ネコが出てくるものが何冊かありました。
また、同じ作者Lynley Doddによるネコが主人公の絵本に、脇役でこのイヌのHairy Maclaryがでてくるものもありました。

そんなわけで、最近、英語のネコ絵本に凝っています。(^_^;)

エジプトのネコ

maldives1994b_100dpi

ネコ物が描かれているネコ切手を取り上げています。
これは1994年にモルジブから発行された、世界のネコ・シリーズからの1枚です。
エジプシャン・マウというエジプト原産のネコが描かれています。
背景に古代エジプトの象形文字と、ネコの置物が見えます。
古代エジプトで女神として崇められていたバステト神かもしれません。

ネコはクリスマスツリーを飾る

man1993_100dpi
世界のクリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1993年にマン島から発行されたものです。
子供たちがツリーに飾り付けをしています。
マン島特有の尻尾のないネコ、マンクスもいます。
手伝うつもりなのか、男の子に寄り添っています。

ネコとクリスマスの飾りつけ

ireland1989_200dpi.jpg
クリスマス切手から、ネコが描かれているものを取り上げています。
これは1989年にアイルランド(エール)から発行されたクリスマス切手の中の1枚(使用済み)です。
子供たちが集まってクリスマスの飾り付けをしています。
赤ん坊のキリスト、聖母マリアと思われる人形が見えます。
家のようなものはキリストが生まれたと言われる馬小屋なのでしょう。
ネコが中央にいるのが見えますか?
画像はいつもより大きく表示しています。
ネコは飾りを玩具にするわけでもなく、おとなしく見物しています。

ネズミがネコに贈り物

france1997_100dpi.jpg
クリスマスむけの切手を取り上げています。
これはフランスから1997年に発行されたグリーティング切手で、「ご多幸を祈ります」と書いてあります。
ネズミからのお歳暮(?)に、ネコは胡散臭そうな顔をしています。

ネコといっしょに

france1993j_100dpi.jpg
これはクリスマス切手というより、グリーティング切手と言ったほうがいいのかもしれませんが、冬らしい図案なので取り上げました。
フランスから1993年に発行されたもので、人気漫画家が原画を担当しています。
外は雪景色。
窓の外に木の妖精がいて、メッセージを送ってくれました。
「ご多幸を祈ります」
ネコも身を乗り出してながめています。

ネコのNPO

cayman2001_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは2001年にケイマン諸島から発行されたNPO(非営利法人団体)セットの中の1枚で、動物愛護団体の切手です。
ネコのほかに、イヌとトリが描かれています。
絵の下には「去勢動物は生命を救う」と書いてあります。

ネコとウサギの物語

german_east1972_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは東ドイツ(当時)から1972年に発行された、テレビ人形劇シリーズの1枚です。
日本でも子供向けの人形劇ドラマがブームだったことがありますが、このシリーズもそんな人気物語を描いています。
首にリボンをした、おしゃれなウサギとネコです。

ネコとイヌとウマ

australia1971_100dpi.jpg
ネコとほかの動物が一緒に描かれている切手を取り上げています。
これは1971年にオーストラリアから発行された動物愛護協会100周年を記念した切手です。
ネコとイヌとウマが描かれています。
3匹を並べただけなので絵的には面白みに欠けますが、日本でもペットとして身近なイヌやネコと並んで、人や物を運ぶのであろうウマが描かれているところに、この国の文化を感じます。

より以前の記事一覧