YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「純血種ネコの切手」の投稿

青という名の黒ネコ

mauritania2000d_100dpi
ネコが何かに乗っている図案の切手を紹介しています。
これは2000年にモーリタニアから発行された、世界のネコ小型シートからの1枚です。
黒いネコが太い枝の乗っています。
背景は別の風景を貼り付けてあるので、宙に浮いているように見えます。
フランス語で「黒、ロシア」と書いてあります。
ロシアンブルーという種類のネコのことだと思われます。

ネコはカゴから飛び起きる

congo2003l_100dpi

ネコが何かに入っている図案の切手を紹介しています。
これはコンゴ民主共和国から2003年に発行された、ネコ切手シートからの1枚です。
背景に暖炉の炎のようなものが見えます。
暖かい部屋なのでしょう。
布の敷かれたバスケットの中で、シャム猫が眠っていました。
無防備にもおなかを上にして。
そこへ「カシャッ!」とカメラの音。
びっくりして飛び起きて、「取材ならマネージャを通して!」と抗議をしました。
(この物語はフィクションです。(笑))

ネコの像といえばエジプト

grenadagurena1997ss_75dpi

ネコグッズが描かれている切手を取り上げています。
これは1997年にグレナダ領グレナディーン諸島から発行された小型シートです。
切手部分には毛が無いネコ、スフィンクスが描かれています。
シート地にネコの像が描かれています。
スフィンクス-エジプト-バステト神、という連想がはたらきます。
ネコのスフィンクスはカナダ生まれなのですが。

エジプトのネコ

maldives1994b_100dpi

ネコ物が描かれているネコ切手を取り上げています。
これは1994年にモルジブから発行された、世界のネコ・シリーズからの1枚です。
エジプシャン・マウというエジプト原産のネコが描かれています。
背景に古代エジプトの象形文字と、ネコの置物が見えます。
古代エジプトで女神として崇められていたバステト神かもしれません。

伸びたネコ

gambia200403a_d.jpg
最近入手したネコ切手です。
ガンビアから2004年3月に発行されたネコ4種シートです。
切手上の記述によると、アメリカンショートヘア、スフィンクス、ペルシャ、オリエンタルロングヘアだそうです。

背景にはシャムが描かれています。
左のシャムはちょっと伸びすぎ…

ネコのつどい

micro2000_bc.jpg
最近入手した切手から、かわいい切手を選んで紹介しています。
これはミクロネシアから2000年に発行された6種シートからの2枚です。
いろんなネコの寄せ集め切手ですが、パステル画のようなタッチがほのぼの感を出しています。
左の切手にマッカレル・タビー、右の切手にブリティッシュ・ショートヘアが描かれています。

ノスタルジックなネコ切手

mozambique2002_d.jpg
最近入手したネコ切手から、これは!と思った切手を紹介しています。
今回取り上げたのは、モザンビークから2002年に発行された6種セットの中の1枚、スフィンクスです。
6種類の純血種ネコというありふれた発行パターンですが、その描く技術が独特なので、ありふれたネコ切手にはなっていません。

遊ぶネコたち

burkinafaso_6.jpg
最近入手したネコ切手から、かわいいものをセレクトしています。
この切手の発行年は不明ですが、アフリカのブルキナファソ(旧オート・ヴォルタ)から発行されたものです。
6種1シートで、画像では耳紙をカットして切手部分だけを表示しています。
いろんな種類のネコが、虫や毛糸を相手にすばしっこく動いています。
銅版画のような線がいい味出しています。

ネコと水車

Isle_Man_1994.JPG
これは耳紙に切手の絵の説明が入っています。
マン島から1994年に発行された、マン島の見どころシリーズの1枚。

手前に居るネコはシッポの短いマンクス。
背景はLaxey という小さな街の世界最大の水車。
もともとは鉱山で使うために作られたものだが、閉山した今も水車だけ回っているそうです。
自転車競技やバイクレースで有名なマン島にぴったりのデザインだと思います。

ネコ切手…のようなもの

Paraguay1989.JPG
前回に続いて耳紙にもネコが描かれているネコ切手です。
パラグアイから1989年に発行されたネコシリーズの1枚です。

そう。
ここに写っている切手は1枚です。
もう1枚は切手ではありません。
金額が入っているシャム猫のほうは切手です。
そしてトラ猫のほうは、金額が入っていないタダの紙切れ。
こういう紙切れのことを「タブ」と呼んでいます。

今、日本で売れている(ホントか?)「写真つき切手」の写真部分もタブです。