YAKONEKO Collection

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー「顔だけのネコ切手」の投稿

普通のネコだけど味があるネコ切手

Sweden199403c_100dpiこれは1994年に切手帳としてスウェーデンから発行されたネコ4種からの1枚です。
ネコの毛を1本1本描いたような線に味があります。
こういう印刷形式が好きなのだけど、手間がかかるから、最近の日本切手では見かけません。

古風なシャム猫切手

Bulgaria1967d_100dpi久しぶりの更新です。

4月25日(金)~27日(日)浅草で行われるスタンプショウに協力することになりました。
今回の企画テーマはネコ切手!
展示委員会のおじさま連中におだてられて木に登ってしまった感があります。(^_^;)
6フレーム(最高96リーフ)の展示作品を作ることに、、、
はぁ~。
ネコは木に登ったら自分で降りられないのよ。

画像の切手は古い切手に見えますが、けして最古のネコ切手というわけではありません。
でも、写真のような切手が氾濫している今日では、味わい深いものがあります。
1967年にブルガリアから発行されたネコ切手セットからの1枚です。

諸般の事情によりコメント、トラックバックは受け付けない設定になっております。m(_ _)m

ネコは友達

Ecuador2006e_100dpi前回と同じエクアドルから2006年に発行されたネコ切手です。
amigo(友達)という文字が見えます。
何を見上げているのでしょうね~

目の色が違うネコ

Ecuador2006c_100dpi最近入手したネコ切手です。
エクアドルから2006年に発行された、イヌとネコセットからの1枚です。
白ネコがまっすぐこちらを向いています。
目の色が左右で異なります。
白ネコではこういうことがよくあるようです。

ホワイトペルシャ

Mongol1998d_100dpiこれも1998年にモンゴルから発行された切手です。
ロングヘア・ホワイト・ペルシャと書いてあります。
ちょっと凄みのある顔です。

これがペルシャネコ

Mongol1998c_100dpi引き続き1998年にモンゴルから発行された切手です。
スモーク・ペルシャと書いてあります。
そう、このポッチャリ感こそペルシャネコの顔です。

赤ネコor生姜ネコ

Mongol1998a_100dpi最近入手した切手です。
モンゴルから1998年に発行されたネコ切手セットからの1枚です。
切手にはレッドペルシャと書いてあります。
日本でもこういう色のネコを赤ネコと呼ぶ人がいます。
手持ちのネコ切手カタログにはGinger Persianと書いてあります。
英語では生姜色というようです。

それよりも私が気になるのは、このネコが本当にペルシャネコか否かということなのですが、、、

見上げる青ネコ

Hungary1968h_100dpiハンガリーから1968年に発行されたネコ切手セットの最高額面にはブルーアンゴラが描かれています。
長い毛がなびいています。

真剣なシャムネコ

Hungary1968g_100dpiハンガリーから1968年に発行されたネコ切手セットからの1枚を紹介しています。
シャムネコがこちらを向いています。
こちらを品定めしているようです。

威張ったトラネコ

Hungary1968f_100dpiこれも1968年にハンガリーから発行されたネコ切手セットからの1枚です。
長毛種のトラネコの顔を正面から描いています。
反ったヒゲもあり、自信ありげな顔に見えます。